ドコゾの電子部品通販店で、殆ど投売り状態の FETを40個買ってしまいました。
昔お世話になったトランジスタ 2SC372と品番が似ているから・・・かな?
しかし年金爺さんなので、それ程余裕がないので一応注文する前に特性をチェックしました。

2SK372 東芝のジャンクション FET

@用途:低周波増幅用(FETですからヒョットして高周波もOK?)

@入力容量:75pF(う~ん高周波増幅はムリっぽい)

@Ys:60mS(真空管で云えば Gmかと思いますが)

実は Ysがアナログ用としては大きいので買う気になりました。
因みに低周波用 FETの代表格 2SK30の Ys=1mSです。
Ysが大きい分、面白い事が出来そうで、下に実験回路を・・・
キャプチャ2SK372-AA
ソース抵抗(Rs)はドレイン電圧(Ed)が供給電圧の半分になるように設定しました。

そして定番の実験真っ只中の写真を下に・・・
DSC00682s-
相変わらず年季の入った汚さです。

最後に2kHzの低周波信号を入力した測定値結果とオシロ画面をを・・・
キャプチャ2SK372-AC
DSC00683s-
下側が入力の 20mVで上側が出力の 2Vです。

トランジスタ並みのゲインが獲れて尚且つ入力インピが高いですから、此れは何か面白
そうな予感がしますね。

次回に続く・・・

by    JA1QVM

パクる人は自己責任で宜しく