毎年、此の時期になると「蛍が見た~い」と云う事で、今年も行って来ました。
場所は去年と同じ?群馬県上毛高原駅近くの、何の変哲もない小川がある草むらです。
何時も期待外れっぽい結果に終るのですが、今年はどうでしょう。

当然、蛍は夜中(8時過ぎ)にならないと良く見えません。
其の時間まで寄り道をしなくては・・・
と云う事で、高速道を手前の IC(沼田)で降りて、玉原湿原に向かいます。
木道の傷みが酷かったのですが、最近直した情報が有りますので楽しみです。

駐車場に車を停めて・・・
CIMG4812s-
歩くこと十数分で・・・入り口です。
CIMG4815s-
木道は大変綺麗に整備されています。
CIMG4820s-
CIMG4819s-
程よい疲れの散策で車に戻りました。
此れから、今夜厄介になる宿(月夜野温泉・真沢の森)へ・・・
チェックインの3時にピッタリで、イキナリ大好きな露天風呂へまっしぐらです。
其の後、昼寝?をして美味しい夕飯を食べ、暗くなるのを待って出陣です。
今年はどうでしょうか?初めてカメラ(安物のデジカメ)を持って行きます。

現地に着いて、まず人の多さにびっくりです。・・・人気があるんだな~・・・
歩き始めて数分で歓声がアチコチから聞こえます。
どうやら蛍も人の数に負けない位多い様ですね!
シメシメ、此れで写真も撮れそう・・・
頑張って 24回シャッターを押しましたが、後で確認すると 23枚には何~にも写っていません、つまり真っ黒。 トホホ
其の貴重な1枚を下に・・・
CIMG4843s-
どうやら蛍の写真を綺麗に撮るのは難しいようです。
元々蛍の光は非常に弱く、極微量なエネルギーを光に変換している話は聞いた事がありますが、今回は身をもって勉強になりました。
此れからは写真など撮らず、優雅に目で追う「蛍狩り」に専念しようと思います。

by    JA1QVM